たびりすと。

海外、国内、たびの日記。

ドバイからアブダビへ!豪華絢爛のシェイク・ザイード・グランド・モスクは必見!

アブダビにある、シェイク・ザイード・グランド・モスクを知っていますか?

 

 

映画Sex and the City 2」にも出てきましたね!

そう、あの豪華で、素晴らしく綺麗なモスクです!

 

f:id:furusatox:20150808133050j:plain

 

ドバイから車で2時間程でアブダビへ行くことが出来ます。

ツアーも出ていますので、うまく利用しましょう。

女性は服装の規定が厳しいので、事前に準備していかないと入場できません。

 

基本的に、首から上、手首から先、くるぶしから先しか、肌の露出はNG。

透けている素材もNG。

よく気を付けましょう!

 

f:id:furusatox:20150808133151j:plain

 

このモスクは2007年に建造されており、異教徒でも入ることができます。

観光スポットとして、人気があります。

建築費用は550億円程かけているそうです。

兎に角贅沢!

 

f:id:furusatox:20150808133005j:plain

 

柱!キレイ!

夢の中のようです。

 

f:id:furusatox:20150808133256j:plain

 

f:id:furusatox:20150808133236j:plain

 

レリーフになっています。

かわいい。

 

f:id:furusatox:20150808133331j:plain

 

ちなみに、

外は極暑だけれど、このあたりからクーラーがんがん入ってました。

 

f:id:furusatox:20150808135616j:plain

 

床にひかれているのは、世界最大のペルシャ絨毯です。

約9億円の絨毯とのことですよ!

 

f:id:furusatox:20150808135758j:plain

 

シャンデリアは24金でメッキされているそうです。

こんな高さで、にせメッキでもパッと見わからんというのに。

本物なんだなあ。

 

f:id:furusatox:20150808135839j:plain

 

2011年にはここでプロジェクションマッピングも行われたそうです。

アラブ首長国連邦の建国40周年を記念してのイベントだったようです。

凄そう!!!!!!

 

f:id:furusatox:20150808141300j:plain

 

横の建物内には、お土産物屋さんとカフェもあります。

おしゃれな雰囲気でした。

 

ぜひ行ってみてください!